沖縄七日間の旅 その1
4/28     
4/28に沖縄は那覇空港に到着。この日は昼から国際通りをブラブラし、同じ日に那覇入りしている三線好きの旅人さんと国際通り三線店に行ったり、国際通りから1本路地に入った所にある島唄カフェ「まるみかなー」さんへ行ったりして過ごした後、1人で飲みに行ってからホテルへ。

実は泊まったホテルが携帯の電波が入らず、結構苦労しました(泣)
 

4/29
昨夜から折角GWに沖縄来てるし鳩間島の音楽祭にもやっぱ行きたいう思い、色々と調べた結果、船で石垣へ渡ることにした。
幸いなことに石垣航路は2社あるうち有村産業のクルーズフェリー飛龍が今夜、那覇を出港予定だ。
飛龍は名古屋、大阪から那覇、宮古、石垣を経由して台湾まで行く船で今日からGWという事を考えると、一刻を争うと判断し
ホテルを出てすぐに那覇新港の船客待合所へ電話。
すると、キャンセル待ちならあるが那覇新港まで来て受付をすれば必ず乗せて頂けるという。
電話を切るとソッコーでタクシーを捕まえて那覇新港へ!20:00出港で19:00までに港に戻ってくればOKなので
バスでまた那覇市街へ戻り、今日は1人で国際通り三線店を三線持参で再訪して、色々と手解きを伺う。
その後はタカラレコード店でCDを2枚購入し、泊埠頭とまりんで時間を潰す。。

沖縄で石垣航路を渡るのは初めて沖縄に来た95年8月以来ナント10年ぶり!
興奮を隠せないまま、そういえばまだ時間もあるし10年前に沖縄初上陸の折りには那覇新港から泊高橋まで歩いたっけ・・
と、バカな事を思い出し徒歩で那覇新港まで行く事を決意(←バカ)
重たい荷物を左右に持ちながら(三線も持ってたんだった・・・汗)
途中コンビニで夕食を購入し歩くこと約1時間半?・・・うげー疲れたぁ〜、もー歳だねぇ、時間もギリギリじゃないか(苦笑)
 10年ぶりの那覇新港船客待合所

那覇新港を出港したフェリー飛龍は10年前に乗った琉球海運のフェリーよりも豪華でした。
ナ、ナント乗船はエスカレーターで!(@_@)
船室も二段ベッドの6人部屋!!えぇ〜ザコ寝じゃないんだぁ〜(嬉)
デッキでポーク卵のおにぎり(オニポー)とカップラーメンを食べて、後はオリオンビール(笑)
酔っ払って海にさえ落ちなけりゃ大丈夫さぁ!
デッキから那覇(泊)の夜景を望む

 

早朝まだ暗い時間に宮古島に到着

【BACK】←  →【NEXT】